事務部の業務内容は、患者さんをはじめ来院者の方々の窓口対応、安心・安全な医療サービスを提供するための環境整備、医師・看護師など病院で働く職員の職場環境の整備、病院の経営管理、人事労務管理、医療事務、医療情報管理、ITシステム管理、地域の医療機関や地域コミュニティへの情報発信など、多岐に渡ります。
医療情勢が変化し続ける中、事務部の果たす役割は益々大きくなっています。
各課が専門性を発揮しながら連携し、スキルアップを図っています。また、就業しながら資格が取得できるよう積極的なキャリア形成支援を行っています。
事務長 波江野 克哉
病院に来院される皆さんの各窓口での対応をはじめ、診察後の診療費の計算など、医療事務全般を担っています。
私たちは事務職員の中では患者さんや来院者の方々と接することが多く、常に「安心」を提供できるよう医師・看護師など関係スタッフと連携をとりながら、日々の業務を行っています。
医事課には病院運営に必要となる情報がたくさんありますので、データ抽出・分析や企画提案などを行い、経営マネジメントにも関わっています。
診療情報管理士の有資格者が、診療記録および診療情報を適切に管理し、そこに含まれるデータや情報を加工、分析、編集し活用することにより医療の安全管理、医療の質の向上および病院の経営管理に寄与する専門的な部署です。
年々医療経営が厳しくなる中で、病院の運営に対して信頼できる財務諸表等を作成し、データを分析して経営的に支える重要な部署です。
主な業務は、以下などが挙げられます。
(1)年次決算・月次決算・資産管理等の業務
(2)日常の出納現金預金管理業務
(3)職員等の給与関連や福利厚生関連の業務
(4)予算策定・管理の業務
医師事務作業補助者は、医師の事務作業をサポートしています。
主な業務は、以下などが挙げられます。
(1)医師の指示のもとに診断書などの文書作成補助
(2)診療記録への代行入力
(3)診療に関するデータ整理、データ入力
(4)医師のスケジュール管理など、他
医療用語が分からなくても安心して働ける支援制度あり
・32時間院内研修制度あり
・現場教育も行っています
地域医療室では、企業健診、個人健診業務の事務作業を行っています。
主な業務は、以下などが挙げられます。
(1)健診受付け、案内、電話対応
(2)健診予約、事前調整
(3)健診結果のデータ入力、検診結果発送
(4)請求書作成、発送
人事課は、人材確保、活用、職員の働きやすい職場づくりに係わる仕事を担当します。
医療分野においては、スタッフ一人一人の資質が地域における医療の信頼に大きく係わるため、その役割はとても重要となります。
総務課は、各種労務管理、各種手続きなど、職員の福利厚生業務を担っています。
庶務課は、官公庁への届出、各種行事の企画運営、病院施設の全般管理に関すること、そのほか他課に属さない様々な業務を担っています。
用度課は備品、医療材料、消耗品等の購入・供給を行う病院の物品調達を担っています。
病院で必要な物品を、計画的・戦略的に購入するよう取組んでおります。
また、物流業務の合理化、業務効率の向上や医療材料等の共同購入など価格削減を目的にSPD(物流管理供給契約)を導入しております。
電子カルテを始めとする病院内の様々な情報システムの運用管理を行います。
職員が安心して業務を遂行し、来院された患者さんに円滑な医療サービスを提供できるように、情報システムの安定稼動に努めています。