お知らせ

医療情報・システム基盤整備体制充実加算に関するお知らせ

当院では、以下の体制を整備しております。

オンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用)を行う体制を有しています。

薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。


令和5年4月1日より、健康保険法の診療報酬算定に基づき、「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定します。

受診時にご自身でマイナ保険証をカードリーダーにかざし、特定健診情報や薬剤情報等の提供に同意されなかった場合、追加のご負担が発生します。

(例:受診時にご自身のマイナ保険証をカードリーダーにかざし、特定健診情報や薬剤情報等の提供に同意していない、通常の保険証を提示した など

※令和5年12月31日まで、特例措置に伴い以下の点数を算定致します。

【初診】

・従来の保険証を利用した場合 ・マイナ保険証を利用するが、医療情報提供に同意が得られない場合(6点加算)

・紹介状を持参された場合 ・マイナ保険証を利用し、医療情報提供に同意を得られる場合(2点加算)

【再診】

・従来の保険証を利用した場合 ・マイナ保険証を利用するが、医療情報提供に同意が得られない場合(2点加算)


社会医療法人天陽会 中央病院・中央クリニック


院内の忘れ物・落とし物について

病院敷地内・施設内で拾得した忘れ物・落とし物は、病院で一定期間(概ね3ヶ月)保管致しますが、持ち主が現れなかった場合や連絡しても受け取りに来られなかった場合は処分させて頂きます。

ただし、長期保管が困難なもの(飲食物、衛星管理上不適切と判断した物等)に関しましては、速やかに処分致します。

また、貴重品類は保管期間に関わらず警察署に届け出ることがございます。

病院敷地内・施設内での移動やお帰りの際は、忘れ物・落とし物に十分にご注意下さい。

院内の忘れ物・落とし物に関するお問い合わせは、1階受付へお願い致します。

忘れ物・落とし物が見つからない場合におきましても、当院は一切の責任を負いかねます。


お問い合わせ時間(日・祝日を除く)

8:30~17:30


重要なお知らせ

来院されるすべての皆さんへ

新型コロナウイルス感染症対策のため、下記についてご協力をお願いいたします。

1.37.5℃以上の発熱やだるさ、咳・喉の痛みなどの症状がある方
2.来院までの14日以内に海外または国内流行地域(警戒レベル3または4)への渡航をされた方および同地域からの来訪者との接触があった方
3.来院までの14日以内に新型コロナウイルス陽性者と接触された方
4.来院時は、検温の実施、マスクの着用をお願いします。


上記1~3に該当する方は、来院前に必ずご連絡ください。

入院の受診の際の付き添いの方につきましても上記をお守りいただき、原則1名までとしてください。


入院予定の患者さんへ

新型コロナウイルス感染症対策のため、「来院されるすべての皆さんへ」の1~3に該当される方は、入院予定の延期をさせていただくこともございますので、来院前に必ずご連絡下さい。

また、下記についてもご協力をお願いいたします。

1.入院するまでの2週間は、朝夕2回の体温測定とご自身の健康観察をお願いします。
2.入院するまでの期間は、3密を避ける行動をお願いします。
3.入院中に病室から出る場合や人と接する場合(検温や多床室に入室時)は、マスクの着用をお願いします。使用するマスクは可能な限り不織布マスクとし、ご自身でご準備いただきますようお願いします。
4.入院中の面会、外出、外泊は原則禁止とさせていただきます。