診療加算
機能強化加算および地域包括診療加算
機能強化加算について
社会医療法人天陽会中央クリニックは、かかりつけ医として機能強化加算を算定しております。そのため以下の対応をしております。
- 健康診断の結果等の健康管理に係る相談
- 保健・福祉サービスに関する相談
- 訪問診療を行っている患者様への夜間・休日の問い合わせへの対応
- 必要に応じた専門医又は専門医療機関への紹介
地域包括診療加算について
- 当クリニックは、健康相談に応じています。
- 当クリニックは、敷地内禁煙を実施しています。
- 当クリニックは、介護保険制度の利用等に関わる相談に応じています。
- 当クリニックは、予防接種に係る相談に応じています。
- 当クリニックは、在宅医療を実施しています。また、地域包括診療加算を算定する患者様からの問い合わせに24時間対応しています。
リフィル処方せんについて
- 当クリニックでは患者様の状態に応じ、リフィル処方せんを発行することが可能です。
医療DX推進体制加算に係る掲示
社会医療法人天陽会中央病院・中央クリニックでは、医療DX推進体制整備について以下の通り対応を行っています。
- オンライン請求を行っています。
- オンライン資格確認を行う体制を有しています。
- 電子資格確認をして取得した診療情報を、診察室で閲覧又は活用できる体制を有しています。
- 電子処方箋の発行を行っています。
- 電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については当該サービスの対応待ちです。
- マイナンバーカードの健康保険証利用の使用について、お声掛け・ポスター掲示を行っています。
- 医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して診療を行うことについて、当該保険医療機関の見やすい場所及びホームページ等に掲示しています。
明細書の発行状況に関する事項
当院では、医療の透明化や患者さんへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書発行の際に個別の診療報酬の算定項 目の分かる明細書を無料で発行しております。 また、公費負担医療の受給者で医療費の自己負担のない方についても明細書を無料で発行いたします。 なお、明細書には使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点御理解いただき、ご家族の方 が代理で会計を行う場合のその代理の方への発行も含めて、自己負担のある方で明細書の発行を希望されない方は、会計窓口に その旨お申し出下さい。
協力対象施設入所者入院加算に係る掲示
社会医療法人天陽会中央病院では、協力対象施設入居者入院加算の届出を行っております。詳しくはこちらをご覧ください。
医療情報取得加算
当院では、マイナンバーカードを用いた顔認証システムを使用しての受診が可能です。それに伴い医療情報取得加算がかかります。
詳しくはPDFにてご覧下さい。
後発医薬品使用体制加算
当院では、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みを実施しております。
また、医薬品の供給不足等が発生した場合に、治療計画等の見直し等、適切な対応ができる体制を整備しております。
なお、状況によって、投与する薬剤が変更となる可能性がございます。その際は医師・薬剤師より説明をさせていただきます。

院内トリアージ実施料
社会医療法人天陽会 中央病院では、夜間、休日又は深夜に受診した患者さんに対して、院内トリアージを実施しております。
院内トリアージとは、来院後の患者さんの状態を評価し、緊急度区分に応じて診療の優先順位付けを行う取り組みです。患者さんの状態によっては、診療の順番が変更になる可能性がございますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
※詳しくは、当院スタッフまでお問い合わせください。
外来腫瘍化学療法診療料
当院は以下の対応を行っております。
- 専任の医師、看護師又は薬剤師が院内に常時1人以上配置され、本診療料を算定している患者から電話等による緊急の相談等に24時間対応できる連絡体制が整備されています。
- 急変時等の緊急時に当該患者が入院できる体制が確保されています。
- 実施される化学療法のレジメン(治療内容)の妥当性を評価し、承認する委員会を開催しています。
コンタクトレンズ検査料(天陽会中央クリニック)
当院は以下の対応を行っております。
- 専任の医師、看護師又は薬剤師が院内に常時1人以上配置され、本診療料を算定している患者から電話等による緊急の相談等に24時間対応できる連絡体制が整備されています。
- 急変時等の緊急時に当該患者が入院できる体制が確保されています。
- 実施される化学療法のレジメン(治療内容)の妥当性を評価し、承認する委員会を開催しています。
院内掲示
院内の忘れ物・落とし物について
病院敷地内・施設内で拾得した忘れ物・落とし物は、病院で一定期間(概ね3ヶ月)保管致しますが、持ち主が現れなかった場合や連絡しても受け取りに来られなかった場合は処分させて頂きます。
ただし、長期保管が困難なもの(飲食物、衛星管理上不適切と判断した物等)に関しましては、速やかに処分致します。また、貴重品類は保管期間に関わらず警察署に届け出ることがございます。病院敷地内・施設内での移動やお帰りの際は、忘れ物・落とし物に十分にご注意下さい。
院内の忘れ物・落とし物に関するお問い合わせは、1階受付へお願い致します。忘れ物・落とし物が見つからない場合におきましても、当院は一切の責任を負いかねます。
お問い合わせ時間
8:30~17:30(日・祝日を除く)
